2004年10月27日

ONE★PIECE

みなさん、ONE★PIECEっていう漫画ご存知ですか?ご存知でしょうね〜。超人気漫画ですから。アニメにもなってるみたいですね。これはなかなかのロマンな漫画ですよ。
実は前々から、以前勤めていた会社の同僚の方から、「泣くよ〜、感動するよ〜」って言われてまして読みたいなあって思ってたところに、最近少年部の道場生の方に40冊近く一気にお借りして、今遅まきながら読破に挑戦中。

私は子供時代、漫画を読む子供ではありませんでした。でも、漫画には漫画独自の感動がありますね。なかなかいいもんだな〜ってこの歳にして思いました。

ONE★PIECEは、海賊が海賊王を目指し冒険するっていうストーリーで、様々な困難や障害を乗り越えていくわけで、戦闘シーンもたくさん出てきますが(この漫画家さん、武道がきっと好きだと思われる)、そこに”心意気””信念””夢を信じる”っていうテーマが何回も何回も出てきます。武道に通じるとこあるな〜なんて感じました。まっ・・・何事にも通ずることですよね・・。

「そんなのありえねぇだろ!」っていうストーリー展開なのは事実ですが、登場するキャラクターは、皆自分の”夢”や”信念”に対して、めちゃくちゃシンプルに向かっていきます。
それがとってもステキです。

何人かの道場生にどのキャラクターが好きか聞くと、ゾロって言う子多かったですね。やっぱりMr.武士道って呼ばれてるもんね。空手を習ってる道場生としては、共感できるところがあるんでしょうか?あと○○戦法が強いから、っていう理由でそのキャラクターが好きっていうのがありました。当たり前でしょうが、こどもは「強い」キャラクターがすきなんですね。ちなみに私はサンジです。中学2年生の少年いわく、それは「男好き」の証拠だと・・・言われてしまいましたが(汗)。

最後になりましたが、新潟中越地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。


posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

企業秘密

20041022-1.jpg

そういえば、久しぶりに写真掲載しましたね・・。これは、今日自主練習に来た子の覚書です。よく見えないとは思いますが、彼の企業秘密ですのでね!

ちょっとだけお教えすると、○○くんの弱点とか、先生からの一言とか書いてありました!

これは中学生の先輩がメモしているのを真似して書いたものです。この中学生の先輩は道場でやったことや学んだこと等を書き記しているようです。彼のは見せてもらえないんで、推測ですが。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

一般部で流行っている?こと

最近、一般部稽古の後、有志?で組手をやってはります。それが、ものすごく激しい。男女共、おもいっきり!

今日なんて、組手&ミット打つ蹴るやってはりました!まるで試合直前のような熱気。

自称H田プロデューサーが皆さんをけしかけて・・・いるようで、イヤとは言えない雰囲気・・・なのかもしれませんが、皆さんも楽しそうにやってはります。でも、相当しんどいと思いますよ、何せ稽古の後ですからね〜。

皆さん、すごいですね〜。
H田くんにいたっては、みんなと組手やったあと、更に高雄指導員とやってました。

ほんと、皆さん空手好きなんですね〜。
高雄指導員がやれって言ったわけでもないのに皆さん自らしんどいことをしてるんですもんね〜。

でも、本当に無理しないでくださいね〜。
それだけが本当に心配です。


忙しい人ほど、市場価値は高かったりする。あなたのキャリア活かしませんか?
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

30人組手と女性の戦い。

今日は高雄指導員が道場生の皆さんをお相手に、30人組手の練習をさせてもらいました。その様子と昨日の少年部の様子がトップページに40枚写真を掲載してますので、またよかったらご覧ください。

でも、その30人組手をやってる横で、女性のバトルが繰り広げられているのには、少々笑ってしまいました。30人組手をやっている高雄指導員にノセラレテかどうか分かりませんが、もうスゴイ迫力!こわ〜・・・ってちょっと思ってしまいました!(ごめんなさい。)ものすごいバトルなのに、ものすごく満面の笑顔で組手してはったのがますます怖かったです((笑)ごめんなさい)。


posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

空手道場が体操教室に?!

今日の自主練習が終わりに近づくころ、
「バク転ができれば、ジャニーズに入れるらしい」と
私が余計な事を言ってしまい、みるみる内に体操教室に。

高雄指導員は、昔体操部だったこともあり、
その上、過去にJAC(ジャパンアクションクラブ)を目指していたこともあって(笑)、
「体操はすべてのスポーツの基礎」という持論があります。

R二くんは、高雄指導員がやったことを「それ、できる!」って、勢いよくやってみたら、床にべちゃ。まるで漫画のようで、とってもかわいらしかったです(ごめんなさい!)。
T希くんは、さすが、持ち前のバネでみるみる内にマスターしていきました。

岸和田道場にもマットが導入される日も近いかもしれません!?


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ネットマイル』はインターネット上の最大級の共通ポイントプログラムです。
登録はもちろん無料!あなたも今日からお得なネット生活をはじめませんか?
http://s01.j-a-net.jp/gateway/click.cgi?a=08913&d=11282&u=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

岸和田ギャルズ

10月から入会された女性が、トコトコって駆け寄って来られて、「私、姿勢良くなりました!」とのこと。はやっ!って思いましたが、彼女は入会されてから、皆勤賞で稽古に励んでいます。
座っている時に、姿勢が悪い方が前は楽だったのに、今は姿勢が悪いとしんどくなられるそうです。スゴク変化していますよね!

変化するといえば・・・
女性の皆さんは、本当に真面目に練習していらっしゃいますが、酒の席ではかなりの変貌ぶりです(すみません)。


アフィリエイト の ジャネット
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

明日で丸1年。

岸和田道場も早いもので、10/2で丸1年となります。
本当に早かった・・・!!
去年の7月末から倉庫を道場に改造し、だんじりのまっただ中も、ひたすら工事。しかも自分たちで。
でも、それができたのも、いろんな方々の手助けがあったからです。

水銀灯をつけるための、でっかい脚立?足場?を猛暑の中、スーツ姿で組み立ててくださった、Mマスターさん。
そのほかのことでも、MマスターさんとのNママさんには本当にいつもお世話になりっぱなしです。

T井パパさんには、サンドバッグを吊るすロープや、お手製の人体模型など、もう、たくさんたくさん寄付してくださって、その暖かさは、本当にじ〜んと来てました。

そして、その他たくさんの人に、暑い中足を運んで下さって、工事中差し入れ等をたくさんいただきました!ありがとうございました。

もちろん、オープンしてから現在も、たくさんの人に助けられています。本当にありがとうございます。

あと・・・、N川くん。ちょうど4年前の今日、亡くなったN川くん。N川くんの生まれ変わりの道場としてやってきましたが、N川くんに恥じない道場を目指してこれからも精進します。N川くんは、本当に本当に空手が大好きだったから。


【無料査定】あなたの愛車は今いくら?
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

