2005年02月28日

高雄支部長と同じ歳のK-1選手

050228.jpg

写真を整理していたら、出てきました。写真が。アーネスト・ホーストさんですね。2002年12月6日撮影。いつものK-1グランプリの日ですね。この日は、たまたまですが高雄指導員の誕生日です。こう見えても高雄指導員はアーネスト・ホースト選手と同じ歳なんです。そう見えますか?
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

一般部初級昇級審査&月刊正道

北山さんが黄帯に合格されました。
土曜日、稽古に来られていたときも、もともと色白の北山さんではありますが、更に顔面蒼白になっていて、心配でした。今回、たった一人での受験だったので、本当に心細かったでしょう・・・。そんな中、本田くんが応援に来てくれてて本当によかった。あと掲示板へおめでとう!の書き込みが多くて、そういうのもいいなあ〜、って思います。

あ、それと、鳥井泰希選手に、月刊正道からインタビュー依頼が来ましたよ〜。
次号に掲載されるのは必至ではないでしょうかね〜。
あ、ちなみに創刊号にも小さくですが、岸和田道場の記事が載ってますよ。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昇級・昇段審査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

10人組手

grp0228164621.jpg

今日のN嶋くんの10人組手、10人目の模様。
3月27日に中級審査受けられる方、がんばってください!
・・・って、皆さん既に、本当に自主的にがんばっていらっしゃいますけど。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

昨日、体操教室に出かける時の玄関でのこと

「さあ、今日は体操教室だ!」(とは言ってないですが・・・)と意気揚々と玄関で靴を履いていたときに、高雄指導員に、「このひっかけ(なんという名称かわからなくてすみません、マンションのドアなんかによくついているチェーン状のものじゃない防犯用の金属のひっかける棒状のモノです)した状態で外から引っ張られたたら、このひっかけを使ってどうやって止める?」と聞かれ、「このひっかけの間にモノを挟み込む!」と答えたら、「そうじゃなくて、このひっかけだけでどうするかってこと。」
いろいろ考えてみた私は、「やっぱり持ってひっぱるしかない!」という陳腐な答えをしてしまう。すると、高雄指導員は、「ひっかけてある方向の反対方向にちょっと力を入れるだけで、結構な力がかかるよ」と言われて、あ!しまった!なんとも口惜しい!思いつきそうで思いつかない。逆転の発想ですね。実際この方法だとなかなか外からは引っ張れなくなるんですね、フシギなことに。私の拙い説明だとよーわからんと思います。一度やってみるとよくわかりますが、あんまりやりすぎるとドアのひっかけが少々傷つきますので、お薦めできません。
ま、ともかく、高雄指導員は、こういうちょっとした発想の転換を道場生のみなさんに伝えていきたいそうです。
ちなみに、この防犯用のひっかけをした状態でたとえ引っ張られたとしても、うちのマンションのドアが破られるようなヤワな設計ではないことは一言付け加えさせてください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

少年部体操教室

今日はひさびさの体操教室の日でした。
雪が降るほどの寒い日でしたが、元気にみんな体操しにやってきました!
縄跳び、倒立、ロンダート、側転などやりました。
高雄指導員がいろいろ見本をやってみせると、子供たちは嬉々として「ボクもやりた〜い!」てな具合でした。今回は園児年中〜小4まで参加していましたが、倒立を怖がって泣き出す男の子もいました。でもなんとか高雄指導員の補助のもとやれるようになっていました。高雄指導員の持論は、「コツさえつかめば体操は誰でもできるようになる」、とのことです。私は体操がものすごく苦手な子だったため、そんなものなのかな・・・と密かにもう一度やり直したいなどと思っております。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手のための体操教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

遅まきながら全日本新人戦(7)

grp0214144342.jpg

応援にお越しくださった方々、ありがとうございました!
この写真に写っている方以外にもたくさんお越しいただきました!
ビデオ撮影にご協力いただいた方も本当に助かりました。ありがとうございました
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本新人戦のこと(6)

050206-1.jpg

とにかく泰希選手、優勝&最優秀選手賞おめでとう!
特筆すべきなのは、なんと言っても軽量級の選手の中で
一番身長が低いのに、優勝できたことです。
それに、延長、再延長とだんだん厳しくなっていくなか、
彼は決して萎えなったということです。
高雄指導員いわく、泰希のパンチはものすごく威力があるため、消耗する体力もかなり大きいそうです。
ギャラリーにも書いていますが、泰希のパンチは誰よりもキレていたそうです。
他の先生方もものすごく褒めていらっしゃったそうです。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅まきながら全日本新人戦(5)

grp0214144627.jpg

泰希選手、胴上げ。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅まきながら全日本新人戦(4)

050206-4.jpg

新人戦に出場した選手の皆さんと、応援に来てくれた道場生です。
試合後、お疲れ会をしました。
一番奥の真ん中の方、キャラ変更・・・?
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅まきながら全日本新人戦(3)

050206-7.jpg

この写真は本田選手1回戦の模様です。
本田選手は、空手を始めて1年で新人戦初出場、ベスト8となりました!高雄指導員も褒めていました。
新人戦に出場する選手の中でも一番早く新人戦を見据えて特訓を始めていたのは彼でした。それだけ一生懸命やっていたので、彼にとってはベスト8は満足できる結果ではなく、「リベンジだ!」と再びはりきっているのは男だな〜と思いました。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅まきながら全日本新人戦(1)

050206-8.jpg

竹渕選手です。やっぱりこわいですね〜。
今回はベスト8で終わりましたが、今後のご活躍を期待しております!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅まきながら全日本新人戦(2)

grp0214173715.jpg

この写真は、新人戦初出場の礒田選手です。彼はこう見えても中学1年生で、最年少で出場しました。「ベスト16」を彼は主張しすぎる(笑)感はあります・・・が、大人の試合でここまで頑張れたので、今回は褒めてあげてください(笑)。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

