2005年04月30日

中嶋初段誕生!

050430.jpg

中嶋初段の黒帯授与式を行ないました(少々大層ですが・・あせあせ(飛び散る汗))。
高雄指導員の「中嶋初段の十人組手の内容がよかった」というお褒めの言葉もありました。
黒帯を締めた中嶋初段は更に貫禄が出てきていましたぴかぴか(新しい)
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

今日は一般部の稽古でしたが、特別練習でした。

050428.jpg

今日はおのおのの希望にそって特別練習を行ないました。
型の練習をする人、パンチの打ち方を練習する人、いろんな攻撃に対する受けの練習をする人、鏡の前で基本稽古をする人など、いろいろでした。
写真は、高雄指導員が道場内まわって、個人個人に指導している様子です。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

一番気合ありましたね〜

050427.jpg

今日は少年部初級クラスの稽古でした。参加しているほとんどが白帯ですが、昨日の中級クラスに来れなかった柿帯のR仁くんが初級クラスに参加しました。さすが色帯、気合がピカ一でしたね!高雄指導員いわくR仁くんはキレもあるってことです。

写真はR仁くんの型のシーン。私が一眼レフをまったく使いこなしていないせいで写真自体がイマイチかもしれませんが、R仁くんの気合は本当に十分にあったんですよ!かっこよかったです!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

高雄パンチ!&高雄指導員の値段?

050426.jpg

今日は少年部中級クラスの稽古で、ジュニア大会にむけて、組手、ミット、パンチを中心にやりました。
特にパンチは体のより合理的な使い方を伝授して、いわゆる「高雄パンチ」をみんなやっていたようです。みんな結構できていたそうです。高雄パンチ炸裂だ!

・・・それにしても・・今日の稽古の帰りに。
小2のK希くん「高雄先生何万円で売ってくれる?」
桃帯「何万円とかじゃ売れないなあ、一応あせあせ(飛び散る汗)
小3のY矢くん「億?兆?」
桃帯「うんうん、それくらいでぴかぴか(新しい)
小2のK希くん「じゃ、2万円で。」ふらふら
高雄指導員(涙)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、買ってどうするんだろう・・・
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

小学6年生で一般部に参加しているS月ちゃん。

050425.jpg

S月ちゃんは、3月に入会してきたばかりの小学6年生ですが、一般部の稽古でも頑張っています!
完全防備のS月ちゃんですが、大人にも果敢に攻めてますよ〜!練習も熱心にしてはりますし、女性陣はみんなそうですが、本当に見習うべき点が多いですね〜!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

おー美しい!

今日は岸和田道場で「空手の為の体操教室」がありました。
写真はYくんの倒立のシーンです。高雄指導員が支えてますが、いい感じのシナリ具合で美しいですよねるんるん

050424.jpg
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

「うぉ〜!」

050423.jpg

岸和田教室(波切ホール)での稽古に一般部のSさんがお手伝いに来てくれはりました。
Sさんにミットを持ってもらって、高雄指導員がドスッ!という音をたてて蹴る見本を見せると、新しく入会した子供たちや無料体験に来ている子供たちが、こんなの初めて見る〜って感じで「うぉ〜!」という声があがりました。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田教室(浪切ホール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

お母さん、本当は・・・。

050422.jpg

ジュニア大会前ということもあり、今日も自主練習にたくさんの親子がやってきはりました。
写真はO親子です。高雄指導員がKくんにまさに指導しているところの写真ですが、お母さんご自身もやってはりました。
子供に教えるのに理解しないと!と思ってはるのか、お母さんご自身もできるようになりたい(笑)のか、それはわかりませんが、お母さんご自身の方が子供さんより、もしかしたら真剣かもしれません。
それにしてもめちゃくちゃ隅っこでやってはりましたね。今度はど真ん中で華麗なキックを見せてください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

古株のS上さん。

050421.jpg

今日は古株のS上さんを紹介します。S上さんは白帯の方ですが、岸和田道場の中では古株の一人です。岸和田道場は2003年10月からオープンしたのですが、その当初からいらっしゃる道場生です。どうして未だ白帯なのかというと、S上さんは自営業のため、日曜日の昇級審査をどうしても受けることができないからです。

一般部の方は、仕事が忙しかったり、家庭サービスや、またプライベート等もいろいろあるでしょうから、なかなか続けて道場に通うのは難しかったりするわけです。そんななか、S上さんは、モチベーションが下がらずに本当にコンスタントに道場に通われています。S上さんが道場にいない時なんてS上さんが体の調子が悪い時以外ほとんどないのではないでしょうか。地道に続けるって難しいことですもんね。S上さんは本当に空手が好きなんだと思います。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

少年部初級(白帯)クラス!

050420.jpg

今日は少年部の初級(白帯)クラスでした。写真は6月にある昇級審査にむけて、型の練習をしているところです。グループ毎に順番に見せていったのですが、みんなの目やパパママの目があるからか、カメラを向けているからか、特にM・Yくんは、女の子たちの気合に圧倒されたかな?・・・少し緊張ぎみかな?
イベント
ちなみに少年部昇級審査は6月26日(日)の予定です。詳細はまた後日お伝えします。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

親子で正道空手。

050419.jpg

親子で入会されている方は、岸和田道場にも何人かいらっしゃいますが、その典型とも言える親子の方を今日は紹介します。
Yさん親子のパパの方は茶帯で、よく少年部の稽古も手伝ってくださっています。だから、写真のように親子で稽古ということも多々あります。

ジュニア大会の前ということで、そのほかのパパ、ママたちも組手中に掛け声や応援の声が出てきました。S・Rくんのパパなんて椅子の上に立って組手のビデオ撮影をしてはりました。ジュニアに出場する選手も大変ですが、パパもママも大変ですね。

これからもいろんな岸和田道場生、岸和田教室生を紹介していきま〜す!写真撮影できるだけ毎日撮る!あせあせ(飛び散る汗)・・ぞ・・・。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

一般部の稽古模様。

050418.jpg

写真は一般部の組手の模様です。女性もこの大きな体の男性に向かって果敢に戦っているでしょ?しかもコワモテのTさんだし・・・。(Tさんごめんなさい!誤解のないように言っておきますがTさんは優しい方ですよ!)

いやあ、しかしですねー、先述のTさんが今日岸和田Tシャツを着てはるのを見たんですが、このTシャツって4歳のかわいいキッズから、Tさんのようなお方まで同じデザインのTシャツを着るわけなんですよね・・・。Tシャツって着る人を選ばないからこそ、なかなか奥深いアイテムだなあって思いましたね。もちろん、Tさんに岸和田Tシャツ、ホントお似合いでしたよ!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 16:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

正道会館岸和田道場・岸和田道場公式Tシャツできました!

050417.jpg

正道会館岸和田道場・岸和田道場公式Tシャツがやっとできました!
詳しくは事務局までお問い合わせください。
また後日サイトでも詳しくお知らせいたします。
サイズは110〜XLまでそろえています。色もサイズによってはいろいろあります!
価格は2,500円(税込)です。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 18:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

正道空手は生涯空手

050414.jpg

久々に一般部稽古の模様を撮影してみました。
先日も書きましたが、ね、女性もたくさんいらっしゃるでしょ?
道場が本当に華やかです。

そうそう、岸和田道場に最近少し変化が。
今はどこの道場もそうらしいんですが、30代、40代の道場生がものすごく真面目にがんばっていらっしゃるそうです。岸和田道場もやはりそうです。30代、40代の方々は仕事の忙しい中、時間をつくってまじめに通われている方が多くいらっしゃいます。
変化というのは、岸和田道場が少し低年齢化してきたのです。10代後半〜20代前半の方が増えてきました。春だからでしょうか?

岸和田教室も波切ホールにオープンし、幼稚園児や小学校低学年のお子さんたちが、初めて空手を習いに入会されています。

正道会館中本館長代行も以前テレビでおっしゃっていましたが、「正道空手は生涯空手だ」と。
新しく正道空手を習い始められた方も末長く楽しく空手ができるような空間を、岸和田道場と岸和田教室で提供できればと思います。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 16:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正道会館第7回オープントーナメント全日本ジュニア空手道選手権大会

気づけばもう木曜日。また日記書くのをサボってしまいましたね。できるだけ毎日書こうと思っているのですが・・・。写真も掲載しなくては。あ、写真を撮影されるのがイヤな方は遠慮なくおっしゃってくださいね。そういう方もいらっしゃると思いますし。

さてさて、あと1ヶ月でいよいよ正道会館の全日本ジュニア大会です!
岸和田道場、岸和田教室からは18名もの選手が出場します!
みなさん、是非奮って応援にお越しくださいね!
今、少年部のみなさんは本当にガンバッテマスヨ!

今週火曜日の中級クラスは試合にむけて、組手がメインとなりましたが、その日はいつにも増して泣き出すお子さんが続出。
「泣く」と書くとものすごくハードな組手をさせているのか!と誤解を受けるかもしれませんが、試合に向けて確かにハードな組手になりつつあると思います。それに正道会館はフルコンタクトですし、子供の組手とはいえ、危険と常に隣り合わせと思います。

だから試合に臨むお子さんたちもだんだん気合が入ってきて表情も変わってきています。
泣き出したお子さんはひとまず休んでもらうのですが、そんな子もまた復活して、高雄指導員が「無理するなよ!」と言っても、また怖がることなく組手に参加しようとする姿は凛々しいですね。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

正道会館岸和田教室で試し割りしました!

050409.jpg

岸和田教室はオープンしたばかりで、今月はずっと無料体験中です。それで、体験にたくさんの初心者のお子さんが来られています。そこで、岸和田道場生・岸和田教室生による演舞をおこないました。最初、色帯の先輩による型をみせました。その後、岸和田道場生のR二くんによる試し割りです!写真は、その試し割りの割れた瞬間です。高雄指導員とR二くんのお父さんが板を持ち、二方割りをしました。一度で割れましたよ!大成功で、子供さんたちも「すげぇ!」って言ってましたし、父兄のみなさんからも拍手をもらいました。Tくんも割ってみたいと言って、チャレンジして割ってました!すごい!チャレンジ精神って大事ですよね!R二くんのお父さん、ご出演ありがとうございました!そしてO川さん、お手伝いありがとうございました。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田教室(浪切ホール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

中嶋選手の十人組手の模様を。

050408.jpg

遅まきながら、・日の中嶋選手の十人組手の模様をギャラリーページに掲載しました。携帯ではギャラリーページはご覧になれません。まだまだ掲載していく予定です。

正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイト→http://www.seidotakao.com/



posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岸和田教室で試し割りするかも!

4/9岸和田教室(浪切ホール)は練習室2です。岸和田道場生もご都合つく方は奮ってご参加ください。明日は、試し割りの演舞がちょこっとあるかも!です。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田教室(浪切ホール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

女性が増えました!

岸和田道場に女性が増えました!最近では、男性の数を上回るほどの出席率。空手の世界はまだまだ女性の姿はチラホラですが、岸和田道場はベツですね。岸和田ガールズの活躍、とても楽しみです(^_-)!

正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイト→http://www.seidotakao.com/



posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般部稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

浪切ホールに正道会館岸和田教室オープン!

050402.jpg

今日から岸和田教室が浪切ホールにオープンしました。
写真は、無料体験の模様です。小さくてわかりにくいと思いますが、たくさん体験に来てくれました。これも、岸和田道場生のみなさんがお店にポスター貼りをお願いにいって下さったり、チラシを配っていただいたりしたおかげです。
なかには4歳の4月に園児年中になったばかりのちっちゃな女の子もいて、高雄指導員が「空手では押忍!と返事します。」というと、その女の子は元気よく「おっしゅ!」って答えてました。
岸和田教室は、マンションの1階集会室から浪切ホールに移動になったわけですが、もともといた岸和田教室生の先輩たちは、後輩ができたせいか、なんだか精悍な顔つきになっていました。岸和田道場からRくんとYくんも稽古に来ていて、見学に来ていた父兄の方々も柔軟のすごさに驚いていました。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田教室(浪切ホール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

