2005年10月02日

10月2日で2周年を迎えました。

掲示板にK山さんが書き込みしてくださってましたが、岸和田支部も10月2日でやっと2周年を迎えることができました。これも道場生のみなさん、また関係者の方々など、たくさんの方々のおかげです。ありがとうございます。まだたったの2周年。まだまだこれからですね。

2年の月日は、とても早く感じましたが、いろいろなことがあったように思います。
道場生が一人、また一人と増え、人の流れが多くなってきました。
もちろんいろいろな事情で去っていかれた方もいらっしゃいます。引越しなどやむを得ないことで退会された方もいらっしゃいますが、岸和田支部が好きだという方もいらっしゃれば、岸和田支部の方針が自分にはあわないという方もいらっしゃいます。それは人それぞれだと思います。もちろん、改善するべき点は改善していくべきで、努力していかなければいけない点は努力していくべきですが、空手の楽しさを伝えていくというスタンスは今後も変わらないと思います。空手が楽しいから強くなる、強くなるから空手が楽しい、稽古はしんどいけどそれを克服できる自分が好き、だからこそ空手が楽しい、空手は奥深いから楽しい・・・と無限に空手が楽しい理由は人それぞれいっぱいあると思います。それを伝えていきたいと高雄支部長はつねづね言っています。

道場開設当初は、一般部は火・木・土の週3回の稽古で、少年部は土曜日の1クラスしかありませんでした。そのうち土曜日のクラスに4時代のクラスが1コマ増え、そしてまたしばらくすると隔週で水曜日にも少年部のクラスが増えました。そのうち隔週ではなく毎週になりましたが、高雄支部長が当時昼間は会社員として働いていたため、午後7時45分からという少年部としてはかなり遅い時間帯からにも関わらず、道場生は通ってきてくれていました。そのクラスも定員がいっぱいになり、火曜日の一般部を月曜日に移して、火曜日にも少年部のクラスをつくりました。しかし、今は一般部稽古は毎日になり、少年部稽古は週に9コマになりました。
岸和田支部はまだまだ過渡期にあり、特にこの2年間は試行錯誤のなかで、めまぐるしく変化し、道場生の皆さんにもたくさんご迷惑をおかけしていたと思います。今後も精進して参りますので何卒よろしくお願いいたします。

10月1日は、高雄支部長や他の仲間から慕われていたNくんの命日です。毎年、お墓の前で手をあわせ、Nくんに岸和田支部の一年の報告をし、また心を新たにさせてもらっていますが、今年も数人の方とお墓参りにいきました。Nくんは空手が大好きな人でした。岸和田支部が、一人でも多くNくんのように空手が大好きになるような環境になるべく努力していきたいと思っております。

丸2年になる岸和田支部2005年10月1日の稽古風景です。

少年部初級クラス

IMG_5248.jpg

IMG_5252.jpg

少年部中級クラス

IMG_5256.jpg

IMG_5259.jpg

一般部稽古

IMG_5267.jpg

IMG_5268.jpg

IMG_5270.jpg

IMG_5274.jpg

IMG_5278.jpg

お知らせぴかぴか(新しい)
岸和田教室(浪切ホール2階練習室)が10月より週2回の稽古になりました。
水:午後3時〜午後4時半
土:午前10時〜午前11時半
また、水曜日の岸和田教室少年部稽古前にワンコイン空手エクササイズも始まります!午後1時半〜午後2時15分までです。奮ってご参加ください!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 14:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2周年
 ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
いつも、お世話になっていますm(u_u)m
初めての空手で、戸惑いもありましたが
この岸和田支部に出会えてよかったと思っています!
これからも、どうぞ よろしくおねがいします♪
Posted by あゆママ at 2005年10月04日 10:05
あゆママさんへ
どうも書き込みありがとうございます。
これからも岸和田支部をよりよい道場にしていきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 桃帯 at 2005年10月04日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

