2004年12月25日

クリスマスの夜に・・・こ、こわすぎです(笑)

少年部の稽古では、みなさんの笑顔がみれて
とてもうれしく爽やかな気持ちになれ、本当にいいクリスマスだな〜と思いましたが、
一般部の稽古の後の特訓!

稽古納めってこともあるのか、新人戦の前ってこともあるのか、みんなの気迫がものすごい!
気合の声もすごく(ウゲェ!みたいな・・・なんとも文字にしづらいですが)って、クリスマスの夜にはふさわしくなさすぎ。しかも絵的にもコワモテのみなさん&男、男、男・・・。その中で、紅一点のOさんが、タイムをはかってらっしゃるんで、「ラスト30秒〜♪」って男たちの声にかき消されながらも大声をはりあげていらっしゃるんですが、それがもうかなり爽やかで癒してくれました!よかった・・・Oさんがいてはって。

最後までOさんの爽やか度は下がらず一定でした。エライですね〜。

新人戦に出場する皆さん、とってもがんばってます!応援よろしくお願いいたしま〜す!来年、一番に来る大会ですよ〜!

それにしても小3のR二くん。4時からの少年部AクラスからBクラス、そして一般部の稽古と、単純計算でも4時間半、そして稽古後の特訓と、どこまで練習しはるのですか!?すごすぎ!しかもダラダラやっているのではなく、常におもいっきり真剣ですからね〜。稽古納めですが、納めスギ?
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

保護者のかたの緊張。

明日は少年部の審査会です。
R二くんのお父さんによると、最初の白帯の審査の際は前の日、寝られなかったそうです。
意外に、受ける本人より、保護者のかたの方が緊張してたり、心配に思っていたりするものなんでしょうね・・。
子供さんは、保護者のかたたちが実はドキドキしているなんて知っているんでしょうかね・・?
子供さんも子供さんなりに、もちろん緊張しているんでしょうが・・・。

とにもかくにも、明日はがんばってください!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

よ・・・、よった。

ウチの道場にはトランポリンやバランスボールやバランスディスクがあります。
今日、トランポリン飛ぶだけでもダイエットになると聞き、300回くらい飛んだあと、バランスボールに乗ってたら、なんだか気持ち悪い・・。バス酔いと同じような気持ちの悪さです。

トランポリンは本当に傍目から見るのとは大違いで結構足に効き、かなりしんどくて、こりゃいいわ、といい気になってやった後、バランスボールのセットじゃ、私のような三半規管が弱いヤツにはコタエルみたいです。でも、これはあくまでどんくさい私のことですから、全くみなさんには当てはまらないことですので、ご心配なく。
三半規管きたえなくちゃ・・・
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

ジュニア大会への特訓。

他流派のジュニア大会が今度の日曜日にあるので、今日もまた少年部の稽古後に出場選手だけ特訓がありました。

3人が参加していたのですが、
スタミナ稽古のとき、顔の表情が三人三様。

かなりしんどい特訓だろうに常に笑顔の小1のK希くん。彼はなんどきも笑顔です。お母さんも試合出場にあたって脅しているらしいんですが、常に笑顔。

普段はとっても優しい表情のY矢くんなのに、試合を想定してか、Y矢くんの精一杯の威嚇の表情。威嚇なんだけど、とってもかわいい。(ごめんなさい)

K太郎くんは、気合のある顔。さすがにしんどいのか苦笑いしていました。

とにもかくにも、出場される7名のみなさんはぜひとも頑張ってください!応援もよろしくお願いいたします。舞洲アリーナです!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

真っ直ぐな眼差し。

一般部の稽古風景を撮影しました。
そこに写っているのは、真っ直ぐな眼差し。

空手に真剣に取り組むその姿勢は、とてもかっこいいです。
なかでも女性道場生のその眼差しは、本当に美しいです。
ぜひともご覧ください。
トップページにたくさん掲載してありますので、運がよければご覧いただけると思います。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

汗、汗、汗

N田さん、昇段に向けての10人組手お疲れ様でした!
10人続けてっていうのはやっぱり迫力ありますね。汗が飛び散り、すごいです。

昇級審査を受ける皆さんは、今回は全て女性で、とってもがんばっていらっしゃいます。先輩方が、アドバイスしてあげている光景を見ると、岸和田道場もだんだん団結しているようですね。

ついに、昇級昇段審査も来週の日曜日になってしまいました。皆さん、ぜひ、審査受けられる方の応援してあげてください!
11月14日午前10時〜大阪府立体育館です。

あと、ジュニアの試合や少年部昇級昇段審査
など、目白押しで、少年部の皆さんもがんばってますよ!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

トレーニンググッズ。

今、トレーニングのために縄跳びやトランポリン等々・・・を導入していますが、毎日いろんなグッズがやってきます。

一昨日は、トランポリン、今日はバランスボールがやってきました。毎回、そのグッズに皆さん魅せられるのですが、今日はもうバランスボールにみんな夢中。トランポリンやチューブも忘れないでね・・・。それが心配です。

ちなみに、明日はバランスティスクがやってくる予定。しかも上級者向けのが。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

企業秘密

20041022-1.jpg

そういえば、久しぶりに写真掲載しましたね・・。これは、今日自主練習に来た子の覚書です。よく見えないとは思いますが、彼の企業秘密ですのでね!

ちょっとだけお教えすると、○○くんの弱点とか、先生からの一言とか書いてありました!

これは中学生の先輩がメモしているのを真似して書いたものです。この中学生の先輩は道場でやったことや学んだこと等を書き記しているようです。彼のは見せてもらえないんで、推測ですが。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

30人組手と女性の戦い。

今日は高雄指導員が道場生の皆さんをお相手に、30人組手の練習をさせてもらいました。その様子と昨日の少年部の様子がトップページに40枚写真を掲載してますので、またよかったらご覧ください。

でも、その30人組手をやってる横で、女性のバトルが繰り広げられているのには、少々笑ってしまいました。30人組手をやっている高雄指導員にノセラレテかどうか分かりませんが、もうスゴイ迫力!こわ〜・・・ってちょっと思ってしまいました!(ごめんなさい。)ものすごいバトルなのに、ものすごく満面の笑顔で組手してはったのがますます怖かったです((笑)ごめんなさい)。


posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

モノマネ。

高雄指導員は、こういっちゃなんですが、
道場生の空手に関してのモノマネがめちゃくちゃうまいです。他のモノマネは似てないですけど!
モノマネといえば、Mマスターさんがピカイチですが、(Mマスターさんは、本当にモノマネうまいですよ!本当におもしろいです。)高雄指導員の空手のモノマネもかなりいけてますよ。機会があれば見てみてください。指導中もよくやってますが、めちゃ笑えます(すみません)。多分、少年部から一般部まで、道場生の8割以上のモノマネができると思いますよ!

そういえば、T希もモノマネがなかなかうまいです。よく一人芝居してますから、これも要チェックです。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

コワモテ

今、サイトのトップページには、写真がいくつか掲載されていますが、なんだか、そろいも揃って、コワモテさんオンパレードですよね・・・。
でもですね、皆さんとっても優しい方々ですので誤解しないようにしてください。
一言言っておかねばと思いまして書かせていただきました。
でも、N田さんは、先日の新人戦の戦った相手に、「本当に怖かったですよ〜」と言われたらしいですが、N田さんの攻撃が怖かったのか、はたまた顔が怖かったのかはわかっていません。
(N田さん本当にごめんなさい!)
いずれにしても、Yさんと一緒にマスターズ重量級3位、おめでとうございます。

次項有正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイトhttp://www.seidotakao.com/
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

岸和田キッズ!

今日は岸和田キッズを紹介します。

(1)豹変Kちゃん(小学2年生)
Kちゃんは、入会時、高雄指導員を見て、女の先生じゃないので、ぐずっていたのに、1ヶ月もたたないうちに、高雄指導員を後ろから蹴ってきたり、「先生、わたし失礼なこと言うけどな、先生の頭、きのこ頭やな」とか平気で言うようになった。

(2)発明家(だけど不可能な・・)O兄妹(小4と小1)
O兄弟はそろいもそろって発明家だ。いつもいろいろなアイデアを出してくる。たとえば、妹の方だが、トイレのドアに「空」・「入」の文字を書いた紙を貼っておけば、中に人がいるかどうかわかる、っていうのだ。でも、これが彼女の手作りで両面テープだからはりづらい(汗)。また兄ちゃんの方は、ジュースの自販機ロボを作ったら便利や〜とか提案してきます。う〜ん確かに。
そして、この兄ちゃんは、高雄指導員に体の使い方を教えてもらうと、それを割り箸で、人体模型のできそこないのようなもの(失礼!)をつくったり、紙に宇宙人のような人間を書いて復習しています。

(3)記憶力抜群のKくん(小3)
Kくんは、少年部の9割5分ほど(つまり完璧に近い)の名前を間違えなく言える。高雄指導員にそのことを言ったら、「空手の方も、それぐらいがんばってくれなあかんな〜」って、Kくんは高雄指導員にダメ出しされてた。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

少年部の練習

今日は、昇級審査結果後、初めて少年部の練習があり、帯が渡されました。
やっぱり、白帯→柿帯にかわると、かっこいいですね。帯に色がついている方がしっくりきますね。急に強い空手家に見えてきます。
これから、緑帯以上の上級クラスがどんどん増えていけば、少年部の稽古もさらに活気づくだろうなあ〜と思います。
今週から毎週水曜日も少年部の稽古になったので、保護者の方々は送り迎えが更に大変になったと思いますが、気をつけて道場に通ってください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

岸和田ガールズ!

一般部にも少年部にも女の子が入会してますが、特に、社会人なのに、ほとんど皆勤賞に近く、稽古に励んでいらっしゃる女性が2人います。今ではかなりめきめき上達されているようです。(高雄指導員曰く)何より、楽しんで空手をしてらっしゃる姿が美しく、素敵だなあって思います。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

今日は合同稽古・・・

今日は、府立体育館での合同稽古のため、
少年部は午後5時〜となり、一般部はお休みとなりました。
土曜日に誰もいないなんて、かなり寂しいですね。
でも、まあ昼間に、試合の特訓しにNくんとサポートのHくんが来てくれたんですがね。新人戦に向けて皆さんがんばってますね。楽しみです。
今回は、岸和田道場から新人戦に3名出場予定です。1名はなんと中学生で出場です!
新人戦は府立体育館で8月8日にあります。
ぜひ黄色い声援を彼らに送ってあげてください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

Tくんと高雄指導員

今日、一般部の練習の後、新人戦へ向けて、Tくんと高雄指導員との特訓が始まった。
その光景を見ていると、岸和田道場がオープンしたての頃を思い出した。

オープン当初は、道場生も少なく、自主練習日は寂しいものでした。自主練習日といえば、ひたすらTくんと高雄指導員との特訓でした。

岸和田道場も、今は活気付いたもんだなあ〜って思います。

これからも、道場生の皆さんがそれぞれの目的で、思いっきり楽しく空手ができるような道場になっていったらいいなあと思います。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

新人戦に・・・

8月8日に大阪府立体育館で新人戦があります。
岸和田道場では、何人かの方が出場されます!
楽しみですね。選手の方は、熱心に練習されていますので応援よろしくお願いします。
岸和田道場には様々な年代の方がいらっしゃいますが・・・そうです、園児年中の4歳〜40代くらいの方まで様々な年代の方がいらっしゃいますが、特に40代の方の気合の入れ様は、本当に頭が下がります。感動しますね。
「はぁっはぁっ」って息が荒いのに、自ら望んで稽古し続けるという熱心さは本当にすばらしいと思います。高雄指導員が「無理しないで下さい」って言わなきゃならないほど、本気です。素敵ですね。でも・・・、本当に無理だけはなさらないでください。体あってのことですから・・・。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

きゃー。

ほぼ2ヶ月ぶりに、Hくんが教育実習を終え、
大阪に戻ってきて、岸和田道場にやってきた。

Hくんは、ものすごく背が高く、腕力もあるので、こどもによく「高いたかーい」をしてあげる。しかも同時に女の子2人をだ。
そのうちの1人のSちゃんは、Hくんが岸和田道場に戻ってきたのを窓から見て、なんと、ママに
「Hにいちゃんやー!私の前髪おかしくない?」って言って、髪型を整えていたらしい!きゃあ!
歳の差、19歳だけど!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

発覚したこと。

YOUちゃんのパソコンの壁紙は今、岸和田道場の写真になってるらしい。その前は、高雄指導員の顔を壁紙にしていたらしいが、気持ち悪くなってやめたらしい(涙)。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

エアコンがついた。

今日、道場生のUさんのおかげで、岸和田道場にも念願のエアコンがつきました。これでなんとか、道場生のみなさんが練習をはりきってやっても、暑さ寒さをしのぐことができるのでは、と思っています。
ぜひ、電気関係のことであれば、道場生Uさんの会社「あさでん」で!!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岸和田支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

