2006年07月28日

全日本大会のチケット届きました

全日本大会のチケット届きました。申し込みされている方は事務局まで取りに来てください。まだまだ受付中です。みんなで応援に行きましょう!
第18回オープントーナメント全日本空手道選手権大会
主催:新日本空手道連盟 正道会館
日時:2006年 9月 3日(日)午前10時開会式予定
会場:大阪府立体育会館 第一競技場(JR、近鉄「難波」駅より、徒歩5分)
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 16:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

高雄文男支部長より。

正道会館全関西大会に応援に来ていただきました一般部道場生、少年部道場生、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。正直、ものすごくしんどい試合でした。何回もめげそうになりながらも、皆さんの応援にかなり助けられました。

試合を振り返ってみて、スタミナが思いのほかなかったということがわかり、今度の全日本大会への課題ができました。あと3ヶ月弱、自分の弱点を克服して全日本大会に挑みたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

私のことはこのくらいにして、一緒に出場した岸和田支部の中年(私もそうですが)山嵜初段(43歳)。年齢を言ったら怒られるかも知れませんが、山嵜初段をみていたら年齢はやはり関係ないのだと思いました。彼は空手を始めたのが33歳で、しかも空手というものの知識すらほとんどなかったと聞きます。マスターズで優勝した後、初段取得し、Bクラスを飛び越えてAクラスの重量級にエントリーするということは、普通なら正直自殺行為に近いと思います。

以前の新人戦Aクラスなら全日本大会の入賞者は出場できなかったので、ある意味恐怖はあまり無いかもしれませんが、第一回全関西より全日本の予選という位置づけになったためかなりレベルが上がってしまいました。そのためAクラスに出場したいと思っていた茶帯や黒帯もかなり出場を見合わせている人もいると思います。そんな中今回も前回も最高齢で出場した山嵜初段の根性には頭が下がる思いです。ちなみに2番目に高年齢はわたしなのですが・・・それでも、山嵜初段は人に負けないくらい真面目にコツコツ練習してきたという裏づけがあります。毎日毎日、ミット蹴りやランニング、腕立て伏せ等々の地道な努力をしていたから今回は前回と違ってかなりレベルアップしていたと思うのです。

そのひとつに、私と山嵜初段が取り組んでいた「組手での姿勢」です。以前はどちらかといえば前かがみだったのが、今回はすごく姿勢が良くなり相手の攻撃も見えていたような気がします。人間というものは弱点を克服するだけで、年齢に関係なく成長するということを改めて思いました。
他の道場生の皆さんもぜひ山嵜初段に続いてください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 16:10| 大阪 ☁| Comment(4) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

第2回正道会館全関西大会!

IMG_3349.jpg
S月パパさん撮影

IMG_3352.jpg
S月パパさん撮影

20060618165924.jpg

正道会館岸和田支部からは高雄支部長が全関西Aクラス重量級に出場し、準優勝となりました。そして技能賞とベストファイト賞もいただきました。応援にお越しくださった方々、本当にありがとうございました。

20060618170131.jpg

posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

正道ジュニアお疲れ様でした。

文字数が多くて掲示板には書けなかったのでこちらに書かせてもらいます。

蓮君、R2父さん、選手の皆さん、父兄のみなさん、そして、応援に来てくださった皆さん本当にお疲れ様でした。
はじめに蓮君、早速試合のビデオを見て自分の反省点を見つけてこれからの練習に取り込もうとするところは、できるようでなかなかできないことだと思います。それを実践していけば、必ずよい結果が得られると思います。また一緒に頑張りましょう。

そして他の選手も今回の試合を振り返って自分の良かった点、悪かった点、また今後どのようにしていきたいかを今度の強化クラス(中学生は今週中)までに考えて、次につなげられるよう頑張ってください。そして何度も言うようですが、負けたからといって泣かないようにして下さい。そんなことより、自分はまだまだ弱いということを自覚して、一生懸命努力してください。ただ練習量を増やしただけでは優勝することは絶対にありません。組手ばかりやっててもダメです。

自分は必ず勝つんだ!という気持ちと「どうしたら勝てるか?」を常に考え練習時間内で本当に全力をだして頑張ったといえるようにすれば結果は見えてくると思います。普段から緊張感をもって練習に励めば、試合の緊張に負けてしまうこともなくなると思います。

皆さんまた一から心を入れ替えて頑張りましょう!

正道会館岸和田支部 高雄文男
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 15:03| 大阪 | Comment(2) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

5/13(土)正道ジュニア大会です!

第8回正道会館オープントーナメント全日本ジュニア空手道選手権大会
日  時:2006年5月13日(土) 午前10時開会式
     選手は午前8時30分までに会場玄関前に集合してください!
健康保険証のコピーを忘れないように!
会  場:大阪市中央体育館メインアリーナ
     〒552-0005 大阪市港区田中3-1-40
     (地下鉄中央線「朝潮橋」駅下車、��番出口より徒歩3分)
出場選手:(計24名 帯順・五十音順)
小学1年生 井上大士選手・木戸貴仁選手・田邊龍平選手
小学2年生 井上太雅選手・西上翔虎選手・岸田雄紀選手
小学3年生 綾部力選手・山嵜大史選手・中西勝希選手・木戸吉則選手・
      村田美憂選手・角野晃平選手・松枝智輝選手
小学4年生 林杏樹選手・藤田祐矢選手
小学5年生 吉井涼太選手・坂部良樹選手・植森一樹選手
小学6年生 小野林孝騎選手
中 学 生  礒田喜臣選手・田所あゆみ選手・綾部蓮選手・杉山瑞樹選手・福間沙月選手

入場は無料です。是非応援に来てください!また今後試合に出場しようと考えている道場生は、かなりレベルが高く大きな大会ですので観ておくことをお勧めします。

また5/13(土)はこの大会のため岸和田支部・岸和田教室(浪切ホール)共休館となりますので、間違えないようにしてください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 18:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

正道会館岸和田支部少年部、大和魂ジュニア・オープントーナメントに出場!

3月12日(日)、奈良市中央第2武道場にて、大和会館主催大和魂ジュニア・オープントーナメントが行なわれ、正道会館岸和田支部少年部からは12名の選手が出場しました!

その中で小学6年生女子、福間沙月選手が小学5・6年生女子の部で、第3位入賞となりました。また、小学6年生男子、綾部蓮選手が小学6年生男子の部で、敢闘賞(ベスト8)となりました。

IMG_9115.jpg


IMG_9061.jpg
左が福間沙月選手

IMG_9067.jpg
左が福間沙月選手

IMG_9036.jpg
右が綾部蓮選手

IMG_8978.jpg
中西勝希選手(右)、小学2年生男子の部ベスト16

IMG_8811.jpg
酒井陵多選手(左)、小学1年生男子の部ベスト16

posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

正道会館第1回オープントーナメント全関西空手道選手権大会結果!

2月26日(日)、正道会館第1回オープントーナメント全関西空手道選手権大会が行われました。高雄文男支部長は、今年9月に行われる無差別級全日本大会出場権を得るため、Aクラス重量級に出場しました。残念ながら第3位となり、全日本大会出場権は得られませんでした。

しかしながら、岸和田支部女子道場生2名出場しましたが、関本美由紀選手、押川由香理選手ともベスト8進出しました!

IMG_8729.jpg

IMG_8697.jpg

IMG_8737.jpg

IMG_2544.jpg
Fパパさん撮影

高雄支部長が選手代表となり、選手宣誓をしました。
IMG_8623.jpg

左が関本美由紀選手。
IMG_8643.jpg

左が押川由香理選手。
IMG_8647.jpg

IMG_8676.jpg

多くの岸和田支部道場生のみなさんや、そのご家族の方々に応援に来ていただいて本当にありがとうございました。しかも高雄先生の試合は午後4時から始まり、かなり待たされたと思います。お疲れ様でした。そして、ビデオ撮影にご協力いただいたFパパさん本当にありがとうございました。助かりました。

IMG_8741.jpg

外岡師範代と野田選手とともに。
IMG_8739.jpg

Aクラス重量級優勝者の徳原選手と総本部水本初段(中央)と道場生のみなさん。
IMG_8742.jpg
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

2月26日(日)は正道会館全関西空手道選手権大会です!

2月26日(日)は正道会館第1回全関西空手道選手権大会です!
大阪府立体育館地下柔道場にて。入場無料。午前10時試合開始です。
選手の方は午前9時までに集合してください!

岸和田支部からは高雄支部長をはじめ、数人出場しますので、是非応援にお越しください!よろしくお願いします!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 15:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

岸和田支部少年部他流派試合出場!

2月12日(日)一光会館チャイルドカップ2006女子空手道大会に正道会館岸和田支部からは7名出場しました。幼稚園年長の男子2名と3年女子2名、6年女子1名、中学生女子2名のうち、小学6年生女子福間沙月選手が、小学女子5・6年の部で3位入賞となりました。
応援に来ていただいた方はありがとうございました。選手のみなさん、保護者の方は大変お疲れ様でした。

IMG_8432.jpg
左が福間沙月選手。

IMG_8483.jpg
右が福間沙月選手。

IMG_8579.jpg

posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 14:53| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

少年部|他流派誠心館大会に出場!

IMG_6670.jpg
(右の選手が小野林孝騎選手)

正道会館岸和田支部からは16名が出場しました。
その中で、小野林孝騎選手(小5男子)が3位入賞となりました!
IMG_7054.jpg

ベスト8林杏樹選手(小3女子)
IMG_6935.jpg
(左の選手が林杏樹選手)

ベスト8田邊龍平選手(年長男子)
IMG_6973.jpg
(右の選手が田邊龍平選手)


ベスト16今津龍二選手(小4男子)
IMG_6856.jpg
(右の選手が今津龍二選手)


ベスト16田中秀明選手(小4男子)
IMG_6865.jpg


ベスト16井上太雅選手(小1男子)
IMG_6982.jpg
(右の選手が井上太雅選手)

ベスト16西上翔虎選手(小1男子)
IMG_6997.jpg


選手の皆さん、お疲れさまでした!保護者の皆さんもお疲れさまでした。応援に来てくださった方もありがとうございました!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

拳真会館主催全日本ジュニアライトコンタクト空手道選手権大会に出場!

拳真会館主催全日本ジュニアライトコンタクト空手道選手権大会に正道会館岸和田支部からは6名出場しました。
結果は、
中学男子重量級 礒田喜臣選手(中学2年生) 準優勝
小学4年生男子  今津龍二選手 敢闘賞(ベスト8)
となりました!

選手の皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした。
応援にお越しくださっていた少年部のご家族の皆さんもお疲れ様でした。
本当に遠いところ足を運んでくださりありがとうございました。

IMG_6455.jpg


IMG_6349.jpg

IMG_6375.jpg

番外編|
今津龍二選手(小4)は、授賞式の間、何人もいる受賞者の中で、ただ一人ずーっと十字きって待っていました。

IMG_6448.jpg

みんなあっち向いたり、ダラ〜と立っていたりするのに、今津龍二選手はずーっと十字きっています。その姿には本当に感動してしまいました。他の支部長も、今津龍二選手のそんな姿を褒めていたそうです。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

少年部|空手塾試合に出場!

IMG_6028.jpg

11月3日、第3回空手塾関西ジュニア交流空手道選手権大会がおこなわれ、岸和田支部からは6名出場しました。今回は、入賞こそしなかったですが、今後につながるいい内容の試合ができた、と高雄支部長も言っていました。

そのなかでも、酒井陵多選手(小1)は一勝することができました。二回戦目で負けましたが、その相手は、最終的には優勝しました。結果的には負けとなりましたが、内容的にはいい試合をしたと高雄支部長も言っていました。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

引き続き少年部他流派試合|一光会館新人戦空手道大会

福間沙月選手(小6女子)、小6男女混合で準優勝!(写真右 青帯の選手)
IMG_5974.jpg

今津龍二選手(小4男子)ベスト8!(写真右 緑帯の選手)
IMG_5796.jpg

山嵜大史選手(小2男子)ベスト8!(写真左 黄帯の選手)
IMG_5857.jpg

木戸貴仁選手(幼稚園年長男子)ベスト8!(写真右 柿帯の選手)
IMG_5652.jpg

中西勝希選手(小2男子)ベスト16!(写真右 黄帯の選手)
IMG_5823.jpg

杉山正樹選手(小2男子)ベスト16!(写真右 紫帯の選手)
IMG_5744.jpg

井上太雅選手(小1男子)ベスト16!(写真左 紫帯の選手)
IMG_5895.jpg
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年部他流派試合|一光会館新人戦空手道大会

福間沙月選手(小6女子)、小6男女混合で準優勝しました!選手のみなさん保護者のみなさん、お疲れさまでした!応援に来て下さっていたたくさんのご家族のかたがたもありがとうございました!

IMG_6014.jpg


ベスト8になったのは、今津龍二選手(小4男子)、山嵜大史選手(小2男子)、木戸貴仁選手(幼稚園年長男子)でした!
ベスト16になったのは、中西勝希選手(小2男子)、杉山正樹選手(小2男子)、井上太雅選手(小1男子)、でした!

それでは、取り急ぎ。詳しくはまた。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

気迫について(その2)

IMG_4779.jpg

IMG_4793.jpg

今、ギャラリーページを更新しています。遅ればせながら、7月24日の新人戦の模様を今更新中です。山嵜選手の写真でとても興味深いものを感じたのでお伝えします。この2枚の写真をよ〜くご覧ください。観戦している人々の視線がみんな山嵜選手の試合に釘付けです。彼らは、岸和田支部関係者ではないと思われます。それなのに、です。一枚目の山嵜選手と相手の選手の間の観戦している人は、もう一つのコートを観戦していただろうと思われるような格好で山嵜選手の試合を観戦しています。多分、山嵜選手の気合に振り向いてしまったのでしょう。

山嵜選手は、岸和田支部でも一番の気合です。気迫ももちろんすごいです。試合だけでなく、基本稽古でもミットうちでもいつ何時もです。山嵜選手は、この大会で優勝しましたが、最後の決勝戦まで、気合がなくなったことはありませんでした。この気合に思わず観客の方々も釘付けになったのでしょう。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 18:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

山嵜選手、優勝!!

0507244.jpg

日曜日に第19回オープントーナメント西日本新人戦空手道選手権大会がありました。

0507241.jpg

山嵜選手、マスターズ重量級、優勝しましたぴかぴか(新しい)!おめでとうございます!
7/14のブログ6/7のブログでも書いていますが、山嵜選手は試合に向けてご自分をかなり追い込んではりました。その成果ですよね!

応援に来てはった方々も山嵜選手の試合には「感動した!」っておっしゃっていました。
42歳という年齢で、トーナメントで最後まで気迫のある試合は、本当にすごかったです。

0507242.jpg

0507243.jpg

0507245.jpg

竹渕選手もマスターズ重量級ベスト4となりました。おめでとうございます!
ちょっとしたハプニングもありましたが・・・・がく〜(落胆した顔)

0507246.jpg

勇気を振り絞って初出場した押川選手!次なる試合へとまた向かってはります。
試合は残念ながら敗退しましたが、試合直後に、「次も頑張ります!」っておっしゃっていたのが印象的でした!

0507247.jpg

写真に写っている方々以外にもたくさん応援にお越しくださりありがとうございました!
一般部の道場生はもちろん、少年部の道場生、そのご家族の方々、本当にありがとうございました!お疲れさまでした!

次項有正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイトhttp://www.seidotakao.com/

posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ジュニア大会

image/seidotakao-2005-05-14T14:33:40-1.jpg

今津龍二選手、一回戦勝ちました!鳥井泰希選手、ニ回戦進みます!

posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 14:33| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

全日本新人戦のこと(6)

050206-1.jpg

とにかく泰希選手、優勝&最優秀選手賞おめでとう!
特筆すべきなのは、なんと言っても軽量級の選手の中で
一番身長が低いのに、優勝できたことです。
それに、延長、再延長とだんだん厳しくなっていくなか、
彼は決して萎えなったということです。
高雄指導員いわく、泰希のパンチはものすごく威力があるため、消耗する体力もかなり大きいそうです。
ギャラリーにも書いていますが、泰希のパンチは誰よりもキレていたそうです。
他の先生方もものすごく褒めていらっしゃったそうです。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅まきながら全日本新人戦(2)

grp0214173715.jpg

この写真は、新人戦初出場の礒田選手です。彼はこう見えても中学1年生で、最年少で出場しました。「ベスト16」を彼は主張しすぎる(笑)感はあります・・・が、大人の試合でここまで頑張れたので、今回は褒めてあげてください(笑)。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

またまた他流派ジュニア大会

041128.jpg

今週も他流派ジュニア大会で、中学生2人出場しました。会場は尼崎で9時集合厳守で、私達は8時半に入り口付近で待ち合わせをしました。
掲示板をご覧になった方はご存知と思いますが、礒田くんのご家族は朝6時に家を出て、7時には既に到着されていたそうです。でも結局、彼らの試合開始は午後4時近くになってから。

その間二人ともアップをするわけですが、これも掲示板に書きましたが、中学生2人ともそろってボウズなんで、岸和田道場はボウズを強制している・・・なんて思われないかと変な心配をしていました。その上、Tパパさんと応援にはるばるお越しくださったYさんも揃ってボウズ。このお二人のコワモテ大物と礒田くんの3人で階段にお座りになられている後ろ姿は、なかなか見ることのできない乙な図でした。

そうそう、試合の内容ですよ!
もちろん、礒田くんの勝ち進む姿は本当に鳥肌もんでした!!しかもどの試合もものすごい勢いのある試合でしたし。すっごく嬉しかったです。びっくりしたのが、初勝利で決勝まで進出しちゃったってことです。お母さんも本当に喜んでいらっしゃったのが、またうれしかったです。
おめでとうございます!
みなさん、お疲れ様でした。

それにしても頭の形が本当にきれいですよね〜。


posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

