2006年04月13日

「女性自身」という雑誌から正道会館岸和田支部「ワンコイン空手エクササイズ」の取材に来られました!

「女性自身」という雑誌から正道会館岸和田支部「ワンコイン空手エクササイズ」の取材に来られました!

でも・・・今日は撮影風景を撮影するのを忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
取材の方は東京からわざわざ来られてました。取材された方は女性でしたが、やはりダンスをされていたとかで柔軟があり、キックも初めてされたにも関わらずかなりお上手でした!

取材も、雑誌「関西一週間」に始まり、テレビ番組「なるトモ!」、今回の「女性自身」で3回目となり、取材に参加してくださったお母さん方も慣れたものでしたネぴかぴか(新しい)!いつも本当に感謝しております。朝早くからお集まりいただきありがとうございました。

発売は4月18日(火)です。とっても早いですね。さすが週刊誌ですね。よかったらまた書店でごらんください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 13:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

少年部審査会の写真できています。

IMG_8289.jpg

昨年12月18日に行なわれた、少年部審査会の写真ができました。
注文は1月21日(土)までです。よろしくおねがいします。
CD-Rで注文されたら、こんな風になります♪
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 17:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

チーム”ケンケンパ”?

IMG_8278.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も、空手の稽古に励みましょう!

さて、昨年末に続き、高雄支部長がまた新たなトレーニング機器?をつくりました。
これはケンケンパをヒントにつくったものです。ケンケンパって懐かしくないですか?

ある日、ケンケンパがトレーニングに応用できるのではないか、と思いつき、裸足でもできる素材を見つけ、作成しました。材料はホースです。確かに裸足でも痛くありません。

それにラダーとは違って、この輪っかの組み合わせにより、様々なトレーニングができて楽しみな感じです。

高雄支部長はホームセンターに通うのがマニア(趣味?)で、いろいろな素材を見てはトレーニングに使えないかと日々考えています。

ラダーも裸足でも痛くない素材を使っていますよ。市販のでは屋外用のが多く、裸足でやるには少し危険なので、オリジナルでつくったというわけです。

チーム”はしご”に引き続き、チーム”ケンケンパ”も結成予定です。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 19:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

岸和田支部にサンタがやってきた?!

IMG_8220.jpg

サンタって・・・かなり遅すぎる更新ですみません。
年末のせわしき中、いかががお過ごしですか。

遅すぎるんですが、これから年末に撮った岸和田支部の様子を少し掲載していきますね。

この写真は、20日〜24日まで、高雄支部長がサンタに扮装し、こどもたちにちょっとしたプレゼントを渡しました。サンタで登場してきたとき、こどもたちは笑っていいものかどうか少し迷っていたようですね。

プレゼントはお菓子の詰め合わせですが、それに一人一人の練習しているときの真剣なパンチ顔写真を掲載したので、それがお母さん方には喜んでいただけたようで嬉しかったデス。

でも、子供たちのサンタへの夢を壊していないかどうか少々不安ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 17:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

月刊正道vol10が発売

月刊正道vol10が発売になりました。詳細は、高雄支部長ライブラリhttp://takao.seidotakao.com/をご覧ください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 16:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

11月22日発売のKANSAI1週間に正道会館岸和田支部が紹介されています!

kansai1.jpg

先日お伝えしました通り(10月31日ブログ)、11月22日発売のKANSAI1週間という雑誌に、正道会館岸和田支部の「ワンコイン空手エクササイズ」が掲載されました。
よかったらまたご覧くださいね!

naiyo1.jpg

KANSAI1週間より抜粋転載
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 17:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

講談社 KANSAI1週間から取材されました!

IMG_6017.jpg

岸和田支部では、「ワンコイン空手エクササイズ」というのをやっているのですが、その取材依頼が講談社 KANSAI1週間からありました!

IMG_6016.jpg

実際に、ワンコイン空手エクササイズの様子を取材というのではなく、読者モデルが来て、体験してみるという内容のものでした。私としては、いつものワンコインのメンバーの方々にも登場してもらいたかったのですがあせあせ(飛び散る汗)

カメラマンの方が、山田優のCMみたいな感じでっておっしゃっていて、読者モデルの方は、「そんなの無理」っておっしゃってたんですが、読者モデルの方は、ものすごく柔軟のある人で、すぐに蹴りもきれいにあがるようになっていました。「おもしろい〜」と言ってくれていました。ライターの方も女性の方でしたが、空手に興味津々な感じでした。

IMG_6020.jpg

IMG_6021.jpg



posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 22:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

月刊正道vol8届きました。

月刊正道vol8届きました。岸和田支部でも販売しております。詳しくは高雄支部長ブログをご覧ください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 19:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

K-1武蔵選手、勝ちましたね!

K-1武蔵選手(正道会館)、勝ちましたね!
私たちがテレビで観戦しているころにはもう勝負が決定しているとはいえ
やっぱり応援してしまいますね。

でも足を怪我されていたとは・・そんななかで戦っていたとは本当にスゴイことだと思います。
詳しくはこちらを。
http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050924-0006.html

是非、決勝戦ではがんばってほしいですね!





http://www.fujisan.co.jp/Product/5789/ap-seidotakao
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

月刊正道vol7が発売になりました!

月刊正道vol7が発売になりました!書店では現時点ではまだ販売していないと思います。詳しくは高雄支部長ライブラリをご覧ください。月刊正道は岸和田支部でも販売しております。



正道 vol.7―世界のカラテマンとカラテファンに贈る (7)
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 17:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

番外編|だんじり祭り。

9月14日・15日は岸和田だんじり祭りでした。岸和田支部の稽古はお休みいただきました。

DSC003488.jpg

お祭りのおでん(岸和田ではだんじりの時は、家庭でおでんやカニを食べるようです)の買出しに出かけたら、同じマンションに住む道場生のYくんとTちゃん兄弟にたまたま出会いました。こどもさんのはっぴ姿は、空手衣着ている時と同じくらいかわいいですね。

DSC00350.jpg

臨海線がすごいことになっています(マンションから観た図)
14日は、朝の5時半くらいから夜の10時くらいまで、「そーりゃ!そーりゃ!」という声が鳴り響いていました。秋とはいえ、ものすごく暑かったのに岸和田市民は本当に熱いですね!
ずっと祭りの音を耳にしていたので、夜中までずっとその幻聴が残っていたほとでした。

DSC00352.jpg

夜、岸和田駅まで歩いていたら、岸和田支部の道場生の方に結構会いました。

DSC00355.jpg

10月8日(土)は今度は山手のだんじり祭りです。そのため岸和田支部休館となります!

関西地区合同稽古」のお知らせと岸和田道場休館のお知らせ

日時:平成17年10月8日(土)
受付開始:午後6時
稽古時間:午後7時〜午後8時半
会場:大阪府立体育館 
地下2階 柔道場、剣道場

関西地区の先生や道場生が集まって稽古します。白帯〜黒帯まで、少年部〜一般部までどなたでも参加できますので奮ってご参加ください。
また、10月8日(土)は山手の岸和田だんじり祭のため、岸和田道場休館です。少年部土曜初級、中級クラス、一般部の稽古すべて休みになりますので気をつけてください!



岸和田だんじり祭だんじり若頭日記
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 23:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

お知らせ|マグニチュード岸和田選手の興行!

以前、6月29日のブログ「岸和田道場へプロレスラーがやってきた!」でご紹介させていただきました、マグニチュード岸和田選手の興行のお知らせです。今日、マグニチュード岸和田選手のご友人の岸和田天神宮の神主さんが、岸和田支部へお越しくださり、ポスターやチラシを置いていってくださいました。興味のある方は、道場に置いてありますのでチラシ持って帰ってくださいね。

地元岸和田市出身、マグニチュード岸和田凱旋!
びっくりプロレス・プロモーション 主催興行第一戦
「お前ら、見たらわかるやろ!!」
10月15日(土)開場18:00 開始19:00
岸和田市総合体育館

マグニチュード岸和田
”大阪で一番強い男” 
DRAGON GATE(元大阪プロレス”ビッグボス”MA-G-MAマグマ)


K-1 JAPANフェザー級王者の村浜武洋選手も出場されるようですよ。
ワタクシはプロレスに疎いので、プロレスファンの方、この情報のフォローしていただけるとありがたいのですがあせあせ(飛び散る汗)

それと、岸和田天神宮の神主さんが、またマグニチュード岸和田選手を連れてきてくれるとおっしゃっていましたよ!楽しみですね!マグニチュード岸和田選手、がんばってください!




DRAGON GATEオフィシャル・ブック (Vol.2)


K-1 JAPAN 1997 サムライたちの熱き闘い


posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 21:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

美しく、かっこいいということ。

やっぱり”一流”は、美しくかっこいいですね。

以前、”しゃべり場”というテレビ番組で、漫画家を目指す10代の女の子が、「クリエイティブな人が好き、野球選手はクリエイティブじゃないから彼氏の対象にはならない」と発言していましたが、これは違うんじゃないかなと思いますね。彼女が言ってるクリエイティブってのは、どうも漫画家や作家や画家のような人たちのようですが、それだけじゃないと思いますね。

やっぱり野球選手でも、会社員でも一流と言われている人は、とても美しく、かっこいいと思います。その美しく、かっこいいスタイル(ルックスだけではない)になるまでに、クリエイティブな頭脳は絶対必要だと思います。ただがむしゃらにやるという時期ももちろん大事なんでしょうが、美しくかっこいい域まで行くには、それプラス、クリエイティブな部分がいるんでしょうね。

私事で、語るのもおこがましいですが、例としてあげさせていただくと、最近、私も「ワンコイン空手エクササイズ」に参加しているんですね。自分のフォームはきっと見本通り!とイメージしていても、鏡を見たらものすごくかっこ悪いんですよね。もちろん、入門している人から言わせるとそんなすぐにできるわけねー!って言われるのは必至でしょうが、そうです、力を最も伝える、そして美しいフォームになるには一朝一夕でできるわけないです。

私はもうおとなしく、岸和田道場・岸和田教室から美しくかっこいい空手家がたくさん出てくるのを期待するだけにしておきますふらふら

次項有正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイトhttp://www.seidotakao.com/



旅行券やワインセラー、エスプレッソコーヒーメーカーほかプレゼント!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

”坂”情報ありがとうございます!

この正道空手道場ブログでも、道場でも、様々な”坂”情報をいただきました。ありがとうございました。このブログで、”コメント欄”というのがあるのをご存知でしたでしょうか?そのコメント欄で、坂情報をいただいています。http://seidotakao.seesaa.net/article/3898116.html
パソコンでご覧になられている方は、右側の欄の「最近のコメント」というところから見ることができます。また、各ブログの下の欄が「Comment(2) 」になっていたらコメントが2件あるってことです。ここもクリックしても見れます。いろんな方がブログに関してコメントしていただいてるんですよ。岸和田道場生・岸和田教室生に限らず、千葉などの他府県で他流派の方からもコメントいただいたりしています。
7月から坂探検する予定です!皆さん情報ありがとうございました!

次項有正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイトhttp://www.seidotakao.com/
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

正道岸和田Tシャツ★色もサイズも種類を増やしました。

t.jpg

正道会館岸和田道場・岸和田教室公式Tシャツ追加で入荷しました!
色もサイズも種類を増やしました・・・ですが、サイズによってはない色もあり、
あったとしても1枚くらいしか無いかもしれませんがく〜(落胆した顔)ので、購入される方は
お早めにお問い合わせください。サイズは110〜160まで10刻みであり、あとS・M・L・XL・XXLです。
なお、今後の追加入荷はございませんのでご了承ください。
次に入荷するときは、新デザインになりますぴかぴか(新しい)あ、いつになるかは未定ですあせあせ(飛び散る汗)

次項有正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイトhttp://www.seidotakao.com/
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 17:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

どなたか心臓破りな坂ご存知ないですか?

道場生のみなさんが試合や審査に向けてがんばっている一方で、高雄指導員も9月に行われる全日本大会に向けての練習が始まっています。その練習の一つとして、坂を駆け上がるというトレーニングを取り入れたいそうです。ですが普通の坂ではダメらしく、心臓破りな急な角度で、適度な長さがあり、かつ車が横切らないような道らしいです。そんなワガママな坂は自宅の周りにはなく、道場の近くにもなく、岸和田に詳しい道場生のみなさんにいろいろ聞いているようです。どなたかご存知ないですか?

次項有正道会館岸和田道場・岸和田教室公式サイトhttp://www.seidotakao.com/
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 22:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

高雄支部長と同じ歳のK-1選手

050228.jpg

写真を整理していたら、出てきました。写真が。アーネスト・ホーストさんですね。2002年12月6日撮影。いつものK-1グランプリの日ですね。この日は、たまたまですが高雄指導員の誕生日です。こう見えても高雄指導員はアーネスト・ホースト選手と同じ歳なんです。そう見えますか?
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

昨日、体操教室に出かける時の玄関でのこと

「さあ、今日は体操教室だ!」(とは言ってないですが・・・)と意気揚々と玄関で靴を履いていたときに、高雄指導員に、「このひっかけ(なんという名称かわからなくてすみません、マンションのドアなんかによくついているチェーン状のものじゃない防犯用の金属のひっかける棒状のモノです)した状態で外から引っ張られたたら、このひっかけを使ってどうやって止める?」と聞かれ、「このひっかけの間にモノを挟み込む!」と答えたら、「そうじゃなくて、このひっかけだけでどうするかってこと。」
いろいろ考えてみた私は、「やっぱり持ってひっぱるしかない!」という陳腐な答えをしてしまう。すると、高雄指導員は、「ひっかけてある方向の反対方向にちょっと力を入れるだけで、結構な力がかかるよ」と言われて、あ!しまった!なんとも口惜しい!思いつきそうで思いつかない。逆転の発想ですね。実際この方法だとなかなか外からは引っ張れなくなるんですね、フシギなことに。私の拙い説明だとよーわからんと思います。一度やってみるとよくわかりますが、あんまりやりすぎるとドアのひっかけが少々傷つきますので、お薦めできません。
ま、ともかく、高雄指導員は、こういうちょっとした発想の転換を道場生のみなさんに伝えていきたいそうです。
ちなみに、この防犯用のひっかけをした状態でたとえ引っ張られたとしても、うちのマンションのドアが破られるようなヤワな設計ではないことは一言付け加えさせてください。
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ギャラリーに2003年夏合宿の写真掲載しました。

過去撮りためているものを、ギャラリーページにどんどん掲載していこうと思っています!乞うご期待!ちなみにケータイではギャラリーページは見れませんので!
posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

ONE★PIECE

みなさん、ONE★PIECEっていう漫画ご存知ですか?ご存知でしょうね〜。超人気漫画ですから。アニメにもなってるみたいですね。これはなかなかのロマンな漫画ですよ。
実は前々から、以前勤めていた会社の同僚の方から、「泣くよ〜、感動するよ〜」って言われてまして読みたいなあって思ってたところに、最近少年部の道場生の方に40冊近く一気にお借りして、今遅まきながら読破に挑戦中。

私は子供時代、漫画を読む子供ではありませんでした。でも、漫画には漫画独自の感動がありますね。なかなかいいもんだな〜ってこの歳にして思いました。

ONE★PIECEは、海賊が海賊王を目指し冒険するっていうストーリーで、様々な困難や障害を乗り越えていくわけで、戦闘シーンもたくさん出てきますが(この漫画家さん、武道がきっと好きだと思われる)、そこに”心意気””信念””夢を信じる”っていうテーマが何回も何回も出てきます。武道に通じるとこあるな〜なんて感じました。まっ・・・何事にも通ずることですよね・・。

「そんなのありえねぇだろ!」っていうストーリー展開なのは事実ですが、登場するキャラクターは、皆自分の”夢”や”信念”に対して、めちゃくちゃシンプルに向かっていきます。
それがとってもステキです。

何人かの道場生にどのキャラクターが好きか聞くと、ゾロって言う子多かったですね。やっぱりMr.武士道って呼ばれてるもんね。空手を習ってる道場生としては、共感できるところがあるんでしょうか?あと○○戦法が強いから、っていう理由でそのキャラクターが好きっていうのがありました。当たり前でしょうが、こどもは「強い」キャラクターがすきなんですね。ちなみに私はサンジです。中学2年生の少年いわく、それは「男好き」の証拠だと・・・言われてしまいましたが(汗)。

最後になりましたが、新潟中越地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。


posted by 正道会館岸和田支部事務局 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

